第7期【若狭ソーシャルビジネスカレッジ2024 第6回】

「自分の生業・ビジネスプランを考える」

◇日時:2月2日

◇講師:田辺 一彦

◇参加人数:10名
◇内容なかなか「若狭ソーシャルビジネスカレッジ2024」の参加者が定まらない中、1年間実施してきたソーシャルビジネスカレッジを通して、考えたこと、今後地域において自らが取り組みたいソーシャルビジネスやスモールビジネス、生業のあり方について、考える機会として今回の講座を開催させていただきました。現在までの参加者に、参加を呼びかけましたが、なかなか都合が付く方々が居らず、少々寂しい感じでの開催となりましたが、この様に改めて「今後地域において自らが取り組みたいソーシャルビジネスやスモールビジネス、生業のあり方」を考える機会のない者にしては、非常に有り難い時間となりました。

   

◇参加者の感想より

・人によって、いろいろな角度から地域の課題を解決する案が出ていて、とても勉強になりました。

・現時点での自分の考えを整理するきっかけとなり、とても良い時間でした。

・自分の考えていることを相談することで、次の展開があり面白かったです。

・若狭町・嶺南地域・福井県・・・・自分が住んでいる地域のことに、今まで上に興味を持ち、深く考える必要があると感じました。

◇主催者の感想

 顔なじみのメンバーになったものの、改めて皆で考える機会は大切だと考え、お声掛けさせていただいた上でご参加いただきました。決まったメンバーの頭の中はなかなか奇抜な事も思いつかず、マンネリ化しがちですが、これもまた良い気付きとなります。この上で、「この地域に何が必要か?」「今地域に興味を持っていただくためにはどの様にするべきなのか?」を考える事が必要です。来年度、もっと意味のある事業にするためにどうあるべきかを考える時間となりました。