第7期【若狭ソーシャルビジネスカレッジ2024 第2回】

自分を知る セルフデザインワークショップ」

◇日時:10月14日

◇講師:塩見 直紀 氏

◇参加人数:4名

◇内容:塩見様による、 「自分を知る-セルフデザインワークショップ」(オンライン講座)を開催しました。

テキスト ボックス: 【塩見直紀 プロフィール】
昭和40(1965)年生まれ。綾部市鍛治屋町出身。半農半X研究所代表。
大学卒業後、約10年、株式会社フェリシモに勤務。33歳を機に綾部へUターン。平成12(2000)年に、半農半X研究所を設立。21世紀の生き方、暮らし方として「半農半X(エックス=天職)」コンセプトを提唱する。NPO法人里山ねっと・あやべのスタッフとして、綾部の可能性や里山的生活を市内外に発信。綾部里山交流大学の企画を担当する。
著書・共著に『半農半Xという生き方実践編』『綾部発半農半Xな人生の歩き方88』『半農半Xの種を播(ま)く』『農力検定テキスト』など。『半農半Xという生き方』は中国語訳され、台湾でも発売。現在11刷。半農半Xは中国大陸にも広がっている。
最近はローカルな1人出版社「半農半Xパブリッシング」もはじめる。

【ワークショップ内容】

●前半

テーマ1:自己紹介が地球を救う(セルフナレッジの大事さ) 20分×4

ワーク1:自分AtoZ+2024年のベスト10

テーマ2:半農半X

ワーク2:新しい組み合わせをつくる(半農半〇、半X半〇、半〇半〇)

テーマ3:1人1研究所

ワーク3:○○研究所

テーマ4:星座デザイン

ワーク4: (自分の、若狭の)これからの方向性AtoZ 若狭SB的

感想のシェア

●後半

テーマ5:天職観光(天職のヒントを探す旅)

ワーク5:「自分が行きたいところ」

「若狭で来てほしい、見てほしい、体験してほしいところ」

テーマ6:自由研究都市

ワーク6:これからの1年(2024~2025年)でやりたいこと25個

テーマ7:フロンティアデザイン

ワーク7:○○というフロンティア、ほっとけないこと

テーマ8:使命多様性

ワーク8:○○多様性 若狭のユニークな多様性を見つける、創る

・Q&A

・感想のシェア

上記のワークショップ内容で参加者の、現在の頭の中・考え方を整理するきっかけを作っていただいた上で、今後どの様に考えるべきか?生きていくべきか?を考えるワークショップになったと思われます。
 「この地域の誇りだと思えること」「この地域と自分の関係性」「自分の命の使い方」等を改めて知るきっかけになればと考えていました。

  

  

◇参加者の感想より

・これで何度目かになる塩見さんのWSですが、何度受講しても、いつもその時期での答えが導き出されて、常に変化し続けている自分を確認できた気がします。

・発想・考え方を変えて、今の自分に問いただすことで、今感じていることがわかるのだと、発見しました。

・何かと何かを掛け合わせることで、違った世界が見えてくるのだと感じました。

・いつお聞きしても、新鮮な感覚を感じさせていただけて、ありがたい!

◇主催者の感想

毎年、お世話になっている塩見様。主催者である私も毎年参加させていただいておりますが、毎回新鮮に受講させていただいております。「出題される問題は前回と同じ」であったとしても、私から出てくる「今年の答えは全然違う」。その時時の「心の持ち様」「立ち位置」「経験値」によって変わってきています。参加者のみなさんにとっても、『今の自分』『考えのベースになる自分』を知るためにはとても大切なWSになっていると確信しています。

町民全員でこのWSを受講することが出来ると、とても有意義な答えが出てくるのではないかと感じています。
 今後も是非ともお願いしたいWSです。